pantaaの日記

小学生の男の子を育てているシンママです。思うがままに自由に色々な事を書いていきたいと思いまーす。

防災リュック。

最近、大きい地震が多いのと先日は津波注意報が出たので、防災リュックを買いました。
必要最低限の物は入ってます。f:id:pantaa:20210329034334j:plain
食料は入ってないので家にあるものを詰め込みました。
が、入らないので子供のナップザック?に入れました。
子供が詰め込み作業をしてくれました。

東日本大震災の時は、お腹の中に居た子供。
学校の教えがしっかりしてるお陰で津波の怖さを知ってくれてる様です。
この前の津波注意報の時も真っ先に避難しようと言ってました。
ただ、うちはアパートの2階で東日本大震災の時は水が上がりませんでした。
状況によっては下手に動かない方がいい事もあります。
見極めが難しいですが…
色々な場面を想定して子供に伝えていきたいと思います。